men's research

よりよいlife styleに向かって

すごい勢いで日本にも広がっている"クロスフィット"について【2018年版】

f:id:yuki_primer:20181016214344j:plain

2018年の現在国内では、34店舗のクロスフィット公認のジムが存在します。
全国に展開されているクロスフィットジム、私は通うのは大阪府内のクロスフィットジムです。
現在大阪にも7店舗の公認のクロスフィットジムがあります。
芸能人だとAYAさん中村アンさんなどが行っていることで有名です。

クロスフィットとは?

一言でいうとトレーニング界の総合格闘技といったところです。
といっても実際に殴りあったりするのではなくて、世の中になるトレーニング全てを網羅しています。

アメリカが発祥のフィットネスで、ファンクショナルムーブメント(日常の動作)を高強度で行っていきます。
有酸素運動(カーディオ)をメインにして、自重トレーニング(ジムナスティック)、ウェイトリフティング、パワーリフティング、体操(鉄棒・逆立ち)を用いて筋肉に刺激を与えていきます。
女性だと、カーディオのみのトレーニングを行く方が多いです。筋肉は付けたくないけど、痩せたい・ヒップラインを上げたいって方にはカーディオがおススメです。


クロスフィットを知っていますか? - What is CrossFit

 

一般的なフィットネスジムとの違いは?

私がフィットネスジムに通った経験と偏見も含みますが;

フィットネスジムでは⇒マシーントレーニングやフリーウェイとトレーニングをもくもくとヘッドホンをしながら一人で自分が決めたメニューをこなしていくといった感じでした。
たまにコンテスト仲間の人に声をかけられて一緒にフリーウェイとってこともありますが、稀です。

クロスフィットジムでは⇒マシーンはほとんどありません!!
自分自身の体を使ってトレーニングを行います。あらかじめメニューが決められていて、ジムによっては店舗に入るまでメニューが明かされません。
レーニングはコーチがついてくださり、複数の人数で行います。
(早朝だと一人だけってこともありましたwそのときは、コーチを独り占めできます。
多ければ10人以上で、トレーニングを行います。)

フィットネスといってもいくつがトレーニング方法があり、筋肉の大きさを競うボディビルでは無酸素トレーニングが必須になりますし、長距離の競技では有酸素運動が必須になりますが”クロスフィット”では有酸素・無酸素・中間域すべての要素をトレーニングに含み身体能力の向上を図ります。

クロスフィットの魅力は?


<豊富なメニュー>
毎日毎回メニューが違います。ウエイトリフティングジムナスティック・カーディオのトレーニングがその3つの中だけでもすごい数のワークアウトがあるので、毎回ワクワクドキドキします。

<ボディメイク>
クロスフィットのトレーニングにHIIT(高強度インターバルトレーニングと呼ばれるトレーニングがあり、有酸素運動無酸素運動とは違った代謝の上がり方をし
たった10分~20分のトレーニングで、トレーニング後36時間代謝が燃え続けます。確実に痩せると思います。
あと、代表的なトレーニングはTABATAといって、たった4分間のトレーニングで心拍数を最大値までもっていくことのできるトレーニングなども実施しています。
レーニングの中には高重量を扱うものもあるので、筋肉量のアップからもボディメイク効果が期待できます。
私の場合は、半年で筋肉が付きつつの体重6kgの減量に成功しました。

<共通の趣味仲間が増える>
ワークアウト中には、ファーストネームで呼び合います。そのため、自然と参加者の名前を覚えることができて距離がグッと近づきます。
クロスフィットジムによっては本気のワークアウトの他にも、スキルに関係なく楽してめるようなイベントが開催されています。私が通っているクロスフィットジムでも、コミュニティーができていてジム仲間のみんなで飲みにいくこともあります。

<年齢に関係なし>
子供から高齢者まで幅広く参加されています。世界大会ではkids種目から年齢別種目まで幅広いです。

~私の大好きなクロスフィットまとめ~

クロスフィットは、ただ体を動かすだけではなく色々な楽しみ方がありので、きっかけはなんだっていいと思います。筋肉増量目的、ダイエット目的、コミュニティー参加目的、最近流行っているから取り入れる、など入り口はいっぱいある魅力的なクロスフィットです。
今まで体験したことのない空間を感じれるハズです!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!
クロスフィットの魅力が少しでも伝われば嬉しいです。興味を持った方は是非始めてみてください!